大根おろしよりも美味い!?新食感 佐野の大根そば

2015.11.04

以前に『美味しくて栄養抜群 鹿沼のニラ蕎麦』を紹介しましたが、今回は同じ栃木県でも、また違った蕎麦『大根そば』を紹介いたします。
『大根そば』は、2013年ゆるキャラグランプリでグランプリに輝いたあの『さのまる』クンで有名なった栃木県の佐野市周辺で、古くから伝わる郷土料理です。
大根をおろして蕎麦つゆに入れて食べる、いわゆる“おろし蕎麦”は広く食べられていますが、この『大根そば』は大根をおろさず、千切りにして、蕎麦の上に乗せるか、あるいは蕎麦に混ぜるかして、蕎麦と一緒に食べる食べ方です。
大根のシャキシャキ感と蕎麦の風味が、口の中で渾然一体となるこの食べ方は、なんとも言えない独特のハーモニーをかもし出します。
一説には「食べ物が少なかった時代、少ないそばでおなかを満足させるために考え出された食べ方とされ、いわゆるそばの量増しが始まり」とも言われています。
おなかにも優しく、特に食欲のない夏バテぎみのときには最適な食べ物です。
佐野市や隣の足利市周辺にはこの『大根そば』を食べられるお店が数多くありますが、バンダイミュージアムのある壬生町の蕎麦屋さんでも食べられますので、是非一度ご賞味あれ!

soba
スタッフ O