SLと採れたて野菜がすごい  道の駅 “もてぎ”

2016.02.24

今回は、栃木県芳賀郡茂木町にある道の駅もてぎを紹介します。
道の駅もてぎは、1996年に栃木県内で最初にオープンした道の駅です。
ここの最大の特徴は、SLが見られることです。
道の駅のすぐ裏手には真岡鐡道の軌道が走っており、毎週土曜日・日曜日・祝日の
12:00頃、14:30頃にSLの雄姿を間近で見ることができます。
施設内にはSL型の遊具もあり小さなお子様も楽しめます。
食べ物も充実しており、フードコーナーでは地元産のイチゴ、柚子、かぼちゃ、ゴマ、さつまいもなど、周辺の農家で採れた新鮮な材料を使った15種の手作りアイスクリームが楽しめます。
12月から5月末まで販売されている栃木名産のとちおとめをフレッシュミルクアイスと混ぜ合わせる「おとめミルク」が人気です。
レストラン桔梗では、店内からSLを見ながら茂木産のそば粉を使用した本格的な手打ちそばと茂木産のもち米を使用した、わっぱ飯が食べられます。
他にも、茂木のご当地ラーメンが食べられる十石屋、「人と人との出会い」「地域との交流」など5つの意味が込められて製作されたオブジェSUKIDAPPE、旧古田土雅堂邸など見どころ満載の道の駅になっていて、モーターファンには有名な『ツインリンクもてぎ』もすぐ近くにあります。 栃木に来られた際には寄ってみてください。

スタッフI