眺望抜群!関東平野を見渡せる太平山

2016.03.16

おもちゃのまちバンダイミュージアムから車で約30分ほど南西に行くとハイキングで人気の山、大平山があります。

太平山は栃木県の県立公園に指定されており、標高は約340mとさほど高くはありませんが、関東平野の切れ目に位置しており、南がすべて関東平野であるためその眺望は抜群。
戦国時代、武将上杉謙信も、その眺望の見事さに感嘆し、現在も、展望台は謙信平の地名が残されています。そこからの眺めは渡良瀬川・古利根川の合間に丘陵が見えることから、“陸の松島”ともよばれました。また、花でも人気で、特に桜は“日本桜の名所百選”にも選ばれ、“あじさい坂”のあじさいも有名です。そして太平山は味でも有名。

玉子焼、焼き鳥、太平だんごは訪れる人が何度も求める逸品ばかりです。

眺めと味でも有名ですが、ハイキングでも東武線で浅草から1時間程で来れるため、東京・埼玉などからのハイカーで休日は賑わいます。

新大平下駅からハイキングコースは始まり、太平山に登るわけですが、少し健脚の人は隣の晃石山(標高約420m)まで足を延ばします。(行程約4時間)

私はこの大平山、晃石山の麓町である大平町に住んでおり、ほぼ毎月この両山を登っています。

太平山の山頂近くには太平山神社、両山の麓中央には、「七不思議」の伝説で有名な「大中寺」や「清水寺」があり、ハイキングのみならず古刹めぐりとして楽しめます。

歩いて・眺めを楽しみ・素朴な味と、歴史と伝説を体感できる、太平山は年齢を問わずお勧めできる、まさに休日のためのエリアと言えます。

是非、一度訪ねてみてください。

スタッフO