学校・教育関係の方へ

団体予約に関する重要なお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、当面の間、団体予約の受付を中止させていただくことになりました。

すでにご予約いただいておりました団体の皆さま、またこれから当館の利用をご予定されていた団体の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

※最新の情報はfacebookまたはお知らせにてご確認ください。

学校・教育関係の方へ

おもちゃのまちバンダイミュージアムは玩具を主とした博物館です。
約35,000点のバンダイコレクションの中から厳選したコレクションと
それらの研究成果を公開した日本、世界、エジソン、ホビー(ガンダム)という4つのテーマミュージアムから構成されています。

数々の貴重な展示品を通して楽しみながら世界の歴史や文化を学ぶことができます。
また、発明と工夫の素晴らしさ、創る楽しさを実感することができ、これまでにも多くの学校や教育関連のみなさま方に、社会科見学や遠足などでご利用いただいています。

トイコレクション

子供たちが日ごろ遊んでいるおもちゃがどのように生まれ、作られているかを知るとともに、
おもちゃを通じて、日本や海外の歴史や文化について学ぶことができます。

・ジャパントイコレクション
約25,000点(江戸時代から現代までの日本玩具のコレクション/展示点数約4,600点)
・ワールドトイコレクション
約7,000点(欧州を中心とした骨董玩具のコレクション/展示点数約400点)

エジソンコレクション

偉大なる発明王トーマス・エジソンの発明品やその考え方に触れることで、
子供たちの新しい発想や想像力を育むきっかけを提供します。
科学や発明の素晴らしさ、努力することの大切さを学ぶことができます。

・エジソンコレクション
約3,000点(エジソンの発明品/展示点数約300点)

料金について

団体入館料でのご案内となります。

団体入館料
大人(高校生以上):800円
小人(4歳~中学生):400円
※引率者(先生)は10名まで無料
※バス運転手・添乗員は無料

エジソンガイド

研究員による解説や蓄音機などエジソンの発明品での実演をおこないます。
料金:無料
所要時間:約30分

ご予約はこちらからどうぞ

団体利用のご予約はお電話、申し込みフォーム、FAXで受け付けております。
FAXでお申し込みの方は、「FAXでのお申し込み」より、申し込み用紙を印刷してご利用ください。

ウェブサイトご利用条件

不明点は電話、メールにてお問い合わせください。

Museum Diary